雪山を愛する人々のためのコミュニティサイト −ライクス−

REIKS PEOPLE

2007/09/28 (Fri)

かおり@55さん

雪山を愛する人々が集まるSNS「ライクス村」
そこに集ったスキーお馬鹿さんを紹介するコーナーがREIKS PEOPLEです。

うまいorへた、雪あり県or雪なし県、技術志向orレジャー志向・・・・・
そんなの関係ねぇ!(→小島よしお風)

とにもかくにもSKIを楽しんでいる人々を紹介していこうというREIKS版クラウンへの道!?国体への道!?いやいやスキーお馬鹿さんへの道まっしぐらコーナーです!


画像(180x180)

かおり@55さん

第2回目のREIKS PEOPLEは、REIKS設立当初からお手伝いをしてくれているかおり@55さんです。
REIKSではWEBを中心にお手伝いをしていただいている、超重要人物!
mixiで大人気「ゴー!ゴー!スキー」コミュニティの管理人でもあるかおり@55さんをIkumi@REIKSが直撃したいと思います〜!

→【ライクス村】かおり@55さんのページはこちら




こんにちわ〜
かおり@55さんにインタビューなんてなんだか緊張しますがヨロシクです!(笑)
さてさて早速ですがかおり@55さんがスキーを始めたのはいつですか!?

高校卒業後の社会人1年目です。
まだ、ぴちぴちの18歳(笑)

ぴちぴちですか〜(笑)
きっかけってなんだったんですか!?

画像(180x180)・拡大画像(218x218)

初すべり かおり&けいこ (1995/01/03)

ゴー!ゴー!スキーの仲間でもあるけいこ@55の知人が旅行代理店に務めていたんです。
その方に「スキーツアーのバスに空席があるんだけど、乗って行かない? もちろんタダ!」と、お誘いいただいたのがキッカケです。

なんか青春ってカンジ〜
もしかしてその時代って「私をスキーに連れてって」真っ盛りですか!?
はまっちゃったキッカケはもしかしてスキー場に三上博がいたとか!?

いやいやいやいや、ワタスキって1987年に公開された映画ですよ(笑)
わたし、1977年生まれですぅ・・・・
ワタスキを始めて観たのは、つい最近です。

はっ!!!
これはこれは大変失礼致しました
あたしとあんまり変わらないんだもんそうですよね・・・
インタビュアーとして失格ですな(反省)

それでも今現在よりも周りの人たちもスキーをやっている人たちは多く、会社の仲間などに連れて行ってもらってましたね。
その人たちはワタスキ世代かもねー。
あたしが始めたころはちょうどスノーボードが一般に流行り出した頃かなー。

んじゃスキーを始めてもう10年ちょっと経ったんですね〜
そういえば以前かおり@55さんって相当運動音痴(失礼・・・)っだって聞いたことあるけ
どかおり@55さんの運動音痴伝説とか教えてください〜(笑)
画像(180x135)・拡大画像(600x450)

体もカタい・・・ 一番手前がワタシ(爆)

ええと・・・いっぱいありすぎるんですけど(笑)
幼稚園の運動会の写真で、かけっこをしてるんだけど、私しか写ってないものがあったんですよ。
ダントツのトップかと思いきや、ぶっちぎりのビリだったという・・・・

よくあるスポーツテストでは…
ハンドボールを投げれば最初の10mラインにすら届かず、メジャーで測定。
斜め懸垂は、1ケタで終了。
50m走は9秒フラット。

体育の授業では
バレーボールのテストによくある、ひとりトスは3回で終了。
ドッジボールは顔面セーフ。

幼い頃から、運動はダメでしたね。
その運動オンチっぷりが目に余ったのか、スイミングに通わせてくれたんですよ。
だから、水泳だけは得意です。 
早くはないですけどww

ぎゃはははははは〜
ごめんなさい、大爆笑してしまいました!!!
すごい数々の伝説ですね
そんなかおり@55さんがスキーは10年以上も続いてるなんてスゴイ!
かおり@55さん的スキーの面白いところってなんですか!?
画像(180x135)・拡大画像(600x450)

スノーチュービングに夢中だった頃 (2001)

以前、某SNSのメッセージにて唐突にこの質問を受けたことがあります。
「かおりさんにとって、スキーの魅力ってなんですか?」って。

それで、改めて考えました。

例えばサッカー。たくさんのサッカー好きの人が何万人もスタジアムに詰め掛ける。
でも、実際に「サッカーをやっている」のは、コート上の22人だけじゃないですか。

スキーって、スキー場にいるすべての人が、それぞれに楽しんでいますよね。
そういうスポーツって他にはないんじゃないかと思うんです。
それぞれが思い思いに、スキーを通じて同じ時間を共有してる・・・・

だからこそ、そこかしこに素晴らしい出会いがあったり、上達したいって気持ちにつながって、「スキーって面白い」って感じちゃうんじゃないかなー。

うんうん
スキーが楽しい気持ちに上手下手とか関係ないですもんね
自分にとって新しい出会いがあったり、共に楽しめるお友達が出来たり・・・
かおり@55さんのスキーSTYLEにとって出会いというものはキーポイントですね
スキーをしている中で人生を変えた出会いってありますか!?

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

スキークラブの中間達 (2005)

地元のスキークラブ主催のバスツアーに参加して、クラブに入会したのがきっかけで、教わりながら楽しむ 今のスキースタイルになりました。
ちょうど時を同じくして、「ゴー!ゴー!スキー」のサイトを立ち上げて、これも私たちのスキーに多くの影響を与えてくれました。
あとは、デモクリで中澤美樹さんに教えていただいたとき。
それからイクミちゃんとの出会いも、大切な出会いのひとつです。

なんかうれしい・・・
あたしなんかのコトもそんな風に思ってくれてありがとうございます

ここからは今お話にもあった「ゴー!ゴー!スキー」につい
て聞きたいと思います

「ゴー!ゴー!スキー」を設立したきっかけを教えてもらえますか!?
画像(180x135)・拡大画像(600x450)

まず「ゴー!ゴー!スキー」を知らない方もいらっしゃると思いますのでぜひWEBを見てみてください〜
→ゴー!ゴー!スキー

このSITEは私がWEBデザインの勉強を始めたときに、その練習を兼ねて作ったのがもともとのきっかけです。
あとは、自分達の楽しい記憶を残しておきたいな・・・っていうのがありました。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

だからね、ホント自己満足なサイトなんですよ。
スキー下手っぴな娘 …と言うにはチョット歳をとりすぎてしまったやつらが、ワイワイとスキーしてるのを綴ってあるだけですから。
ゴーゴー面白いです、いつも見てます、とかゲレンデで言われたりするんだけど、嬉しい反面、どうしてそんなに面白いのか謎なんですよねー。
私たちは常に全力で楽しんでますけどね(笑)

その「全力で楽しんでる」姿がステキなんじゃないかな!?
そんなゴー!ゴー!メンバーは4人でしたっけ!?
画像(180x135)・拡大画像(600x450)

ゴーゴー4人娘

「ゴー!ゴー!スキー」の当初のメンバー4人は、高校の同級生です。
スキーを始めた時期も、きっかけもバラバラでしたが、いつしか4人で滑りに行くことが多くなったんです。
わたしたち自身も「ゴー!ゴー!スキー」を始めてからのほうが仲が深まったような気がします。

それから普通に生活していたら絶対に出逢うことのない人たちと知り合える、わかりあえる、そういう面白さをこのサイトが教えてくれました。

やっぱりかおり@55さんにとってのスキーっていうのは「出会い」が欠かせないものなのですね!
あたしもかおり@55さんをはじめゴー!ゴー!のみなさんと出会えてホント良かったです
みんな明るくてイイ人〜
「全力で楽しんでる」姿に勉強させられますよ

「ゴー!ゴー!スキー」のかおり@55さんがREIKSをお手伝いしようと思ったのってなんでですか!?

もともとは私たちが「ゴー!ゴー!スキー」のサイトを通じて得た、素晴らしい仲間や、数多くの出会いを、他の方にも味わってもらいたい!という気持ちで、イクミちゃんのお手伝いをさせていただきました。
いまでは、なくてはならない存在です。

REIKSと出会って変わったことってありますか!?
画像(176x180)・拡大画像(434x443)

うんとー・・・・ あんまりないんだけどww
いままでは一方的に「こんな風にスキーを楽しんでますよー」って発信しているだけだったけど、REIKSって相互コミュニケーション。
いろんな人のスキーに対する思いを知ることが出来るようになったのは良かったかな。

REIKSの中で楽しかったことを教えてください

いろんな方から、ライクスに参加して良かった、とかライクスを作ってくれてありがとう、とかそういう言葉をいただいたときかなぁ。
まだ、楽しさを提供する側にいて、100%楽しんでいないのかなー・・・って感じてます。

これはあたしも同感です
STAFFっていう立場だからなのかな〜
いつも「楽しさを提供したい」ということが優先になってて
「自分が楽しむこと」が後回しになってる・・・・・
これからはその2つの気持が両立できるといいですよね〜
画像(180x135)・拡大画像(600x450)

「みんなに楽しんでもらう」楽しさは満喫していますよ!!!

うんうん、STAFF冥利につきますね
あたしも同じ気持です
これがないとやっぱり頑張れない!

最後になりますがこれからの目標を教えてください
画像(180x135)・拡大画像(600x450)

夢は大きく、「準指導員資格の取得」
とりあえず、SAJ1級の取得がいまの大きな目標です。
それから、もっともっとスキーを楽しんでくれる人を増やしていきたいです。

かおり@55さん、ありがとうございました〜
今年は絶対1級取りましょうね!!!

Ikumi@reiks at 18:37