雪山を愛する人々のためのコミュニティサイト −ライクス−

REIKS PEOPLE

2007/02/05 (Mon)

Ikumi@Reiks

画像(180x180)・拡大画像(381x381)

Ikumi@Reiks

第一回目のREIKS PEOPLEは、やはりこの人。Ikumi@Reiksちゃんです!

「スノースポーツをもっともっと楽しみ、その楽しさを多くの方々に伝えていこう!!!」というアツイ想いのもとに、このReiksを立ち上げた創始者のIkumi@Reiksちゃんにライクス村広報課が直撃インタビューしちゃいます〜。

→【ライクス村】Ikumi@Reiksさんのページはこちら

早速ですが、Ikumiちゃんがスキーを始めたきっかけを教えて下さい。

両親は元競技スキーヤーだったこともあって、生まれた直後からスキー場に連れて行かれてました。今でも地元のおじさん&おばさん達には、『スキー場でおしめ変えでらったころがなづがしいなぁ〜。』と言われます。
今思うと、もの心がついた時には、どっぷりとスキーにはまっていました。

両親は元競技スキーヤーだったこともあって、生まれた直後からスキー場に連れて行かれてました。今でも地元のおじさん&おばさん達には、『スキー場でおしめ変えでらったころがなづがしいなぁ〜。』と言われます。
今思うと、もの心がついた時には、どっぷりとスキーにはまっていました。

ご両親は元競技スキーヤーだったということですが、やはり家族みなさんがスキーヤーなのですか?
画像(180x119)・拡大画像(640x424)

私の家族は、両親・私・妹2人・弟の6人家族です。競技スキーをしていた両親ですが、最近では専ら、雪掻きのみになってしまいました。
かつては子供たち4人とも、両親と同じく競技スキーをしていましたが、次女は引退。
長男は基礎スキーに没頭していて、現在は私と一緒に田沢湖スキー学校でインストラクターをやりながら、全日本スキー技術選手権大会秋田県予選に挑戦中です。
三女は現役もりもりレーサーで、昨年は世界ジュニア選手権にも出場しました。今年は私達の地元で行われる『秋田わか杉国体』で、姉妹Vを狙っています!

すごい!スキーヤーにとっては、なんとも羨ましいご家族ですね。
技術選でも、国体でもぜひ姉弟・姉妹Vを成功して欲しいですね。みんなで応援しています!
競技スキー・基礎スキーで頂点に挑戦しているIkumiちゃんですが、ほかに挑戦しているものはありますか?

私は、競技スキーを引退後に基礎スキーへ転向しました。
競技スキーだけではできなかった新たなジャンルに挑戦してみたいと思っています。
春になると、テレーマークに挑戦しています。
技術選の前は怪我をするのが怖くて、なかなか挑戦することができないのですが、雄大な自然の中でのスキーは、本当に気持ちが良いですよ。私の地元の たざわ湖スキー場のバックカントリーツアー はおすすめです。
それから豪雪地帯ですのでパウダーも最高です!

おお〜、本当に気持ち良さそうですね。たざわ湖スキー場へ行って、バックカントリーに挑戦してみたくなっちゃいました!
競技・基礎・バックカントリーと様々なジャンルのスキーに挑戦しているIkumiちゃんですが、では、Ikumiちゃんにとってスキーの魅力とは何ですか?

私は“負けず嫌い”な性格なのです。だから、勝負に拘るというのはかなりあります!
スキーは自分との闘い・自然との闘いを繰り広げる個人スポーツです。その戦いに、限界はありません。
そんな限界のない闘いに、挑戦し続けて行くことが、楽しいと感じています。
技術選での勝負もそうですが、今は自分自身の滑りに挑戦してどんどん滑りの幅を広げていく事が楽しいですね。
これが、今の私にとっての最大の魅力ですね。

限界に挑戦し続けていくことが、Ikumiちゃんの強さの源なのですね。
では、Ikumiちゃんはご自分のことを、どんな人間だと思われていますか?簡単に自己分析をしてもらってもいいですか?

ええと…ですね。負けず嫌い。優柔不断。マイナス思考。ですね。あ、マイナス的なものばかりですね。
やはり、マイナス思考の塊なのだと、自分では思っています。

そんなことはないと思いますよ。負けず嫌いなのは、選手として活動していくには、必要不可欠な要素だと思います。
Ikumiちゃんとお話をしていても、全くマイナス思考人間だとは感じませんよ。Ikumiちゃんはマイナス思考というよりも、芯が強くてじっくり考えてから行動する、大和撫子タイプだと思います。

ところで、Ikumiちゃんは秋田県・たざわ湖スキー場のスキー学校で、スキーインストラクターをされていますが、Ikumiちゃんが思う、田沢湖スキー場のお気に入りはどんなところですか?

たざわ湖スキー場は、そのロケーションが最高です!
日本一の水深を誇る田沢湖に向かって、滑り降りる爽快感は本当にハッピーな気分にさせてくれます。
そして、様々な雪質を楽しめるというのも大好きです。
非圧雪コースもあって、ぱふぱふパウダーも満喫することができちゃいます。
私もそんな日は、朝一から楽しんじゃいます。

Ikumiちゃんのお話を伺っていたら、今すぐにでも、たざわ湖スキー場へ行って滑りたくなっちゃいました!これからじゃんじゃん雪が降って、もっともっとハッピーなスキー場になりますね。

これからはまさに、Ikumiちゃんの季節ですが、スキー以外に趣味はありますか?
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最近はウクレレにはまっています。
ライクス村では 『Reiks@ウクレレ部』 の部長をしているんですよ!
みなさん、どしどし入部して下さい!
お待ちしています。
目標は“オフ会でのミニライブ”です。

先日のオフ会でも、ウクレレ部で演奏なさったんですよね。
ウクレレ部の部員数もどんどん増えていて、オフ会でのミニライブも盛り上がりそうですね!

ウクレレのほかには何かありますか?

ゴルフも少々嗜んでいます。去年は1ラウンドもできませんでしたが、一昨年は30ラウンドくらいしました。
しかし、かなりのヘタッピなのです。
今年は、ゴルフも楽しみたいと思っています。

ほかにはアウトレット巡りが大好き!!!
今まで全国9箇所ものアウトレットに行ったことがあるんですよ。けっこう自慢です!

ライクス村には、ゴルフ系のコミュニティもありますね。
やはり、スキーヤーはゴルフ好きが多いというのは本当みたいですね。雪が無くなったら、ストックをクラブに握りかえて、またまた楽しみが広がりますね。
そして、アウトレット巡りが好きだとは、やっぱり女性ですね。アスリートのIkumiちゃんも、普通の20代の女の子で安心しました。

さて、このReiksを立ち上げたIkumiちゃんですが、その想いも深いと思いますが、簡単に言うと、あなたにとってのReiksとはどういうものですか?

うーん。言葉に表すのは難しいですね。今の私にとっては、とても大切なものです。
ライクス村では様々な人と様々な意見交換ができたり、情報を集めたり、そして仲間を増やしたり…。
これだけ多くの方々が集まって下さったことで、「自分のやっていることは間違っていなかったのかな!」というふうに、嬉しく思っています。

では、Ikumiちゃんがオススメする、Reiksの楽しみ方を教えて下さい。

ライクス村では積雪情報や現地情報など、様々な情報の収集をするのに使っています。
ホームページで調べるよりも、仲間からの口コミ情報の方が真実味があって信頼ができますからね。
それからグルメ情報はかなり参考にして、それを目当てに出掛けていますよ(笑)

これから、ReiksでIkumiちゃんがやりたいことを教えて下さい。

はじめは「集まってくれるだろうか!?」という、不安の中からReiksをスタートしました。でもその不安を拭うように、たくさんの方々に集まって貰えて、本当にありがたく思っています。
ですから、こうして集まって下さったReiksの仲間たちに、もっともっと、Reiksを楽しんでいただけるようなものを、提供していけたら良いなぁと思っています。

具体的には、このReiksウェブサイトのコンテンツを充実させ、ショップでも様々な商品を提供していきたいと思っています。
また、スノースポーツはもちろんですが、夏場のイベントも企画していきます。
スノースポーツでつながった仲間たちと、スノースポーツを含め様々な“楽しさ”を共有していけるような、Reiks独自の新たなものを作り出していきたいと思っています。

最後に、Reiksの仲間たちに一言お願いします。

Reiksの仲間としてもっともっとスノースポーツを楽しんでください。
その楽しさを倍増させるために、ライクス村をはじめとするReiksウェブサイトを活用して貰えたら幸せです!
新しい情報を、新しい趣味を、そして新しい仲間を発見できるように…。

それから一つ謝りたいことが・・・。
シーズンが始まってドタバタしてしまい最近はライクス村への書き込みがめっきり少なくなってしまいました。
でも久々にパソコンを開いて見てみるといろーんな情報を皆さんが書き込んでくれていて本当に嬉しい!!!
ライクス村を見ていると「あぁ、こんなに多くの皆さんに支えられているんだな」とつくづく感じます。
これからReiks&ライクス村&高橋育美を宜しく御願いします。

今シーズンReiksの仲間がスノースポーツをもっともっと楽しめますように…。

Ikumiちゃん、ありがとうございました。

みなさん、ぜひぜひReiksを活用してスノースポーツを楽しんでくださいね。

プロフィール

名前:Ikumi@Reiks(高橋育美) http://193.reiks.jp
生年月日:1980年8月14日
血液型:O型
出身地:東京生まれの秋田育ち

好きな食べ物:
  ・幸楽のホルモン
  ・干し梅
  ・茎わかめ
嫌いな食べ物:
  ・ジャガイモ(カレーの中に入っているものは特に!)
  ・甘いかぼちゃの煮物(甘いのに食事として出てくるのが納得いかない)
  ・ふくじん漬け、紅しょうが、茄子(食べ物の色としておかしい!)
  ・茶碗蒸し(プリンなのに、甘くないのが許せない)
  ・チョコレート
好きなタイプ:
  ・自分の意思をしっかり持っている人
  ・多才な人
  ・行動力のある人
嫌いなタイプ:
  ・自信過剰な人
  ・しつこい人
  ・神経質な人

使用マテリアル(06-07シーズン現在)

スキー: フィッシャー
ストック: スコット
ブーツ: ノルディカ
ウエア: ゴールドウィン
グローブ: リルスポーツ
ゴーグル: スコット

Ikumi@reiks at 14:43